2009年3月8日日曜日

GEISAI


私がリプレゼントするアーティスト、吉光健大さんがGEISAIに参加する、とのことで昨日行ってきました。場所は東京ビッグサイト。

なんと、12回目なんですね。今回初めて行ったんですが、プロからアマチュア入り乱れって感じで、わいわい楽しそうでした。お買い求めしやすい作品、商品が目立ちました。普段、作品を買ってもらう機会が少ないと思うので、参加者はわりとそういう傾向のブースが多かったよにうに思います。吉光くんも、3000円のドローイングを襖に几帳面に飾り、お友達の音楽アーティストの古賀さんと一緒に展示してました。


ブース毎に値段ももちろん違うと思いますが、台湾アーティストに気合い入った印象を受けました。つたない日本語で一生懸命話しかけ、いいブースを借り、きちんとしたDMも作っていました。飛行機代だってかかるのに、ギャラリーや国のサポートがあったのかな。だとしたらとてもいい事だな、と思いました。特に、私が好きだったのは、Mia Liuさんという台湾のアーティストの作品でした。



最も印象に残った作品は、文学とアートを融合させたアーティストのSHZkidさん。今まで、建築、デザイン、音楽等様々なジャンルがアートと融合してきましたが、文学を直接アートに取り入れているコンセプトに驚きました。普段は、文章を書くライターの方だそうです。今後、頻繁にチェックしていこうと思いました。










0 件のコメント: