2008年5月25日日曜日

鈴木 秀(すずきしげる) 個展 "HUMAN"



先週末から来週末にかけて、個展のオープニングが続いています。
ひっきりなしでお知らせがやってくる中、自分が本当に行きたいと思う所に足を運ぼうと思っています。

土曜日、雨の中、清澄白河のギャラリーコンプレックスの中にある一つ、ZENSHIで開催されている、エンライトメントのメンバーでもあり、個人でも精力的に活動をしている鈴木秀さんの個展のオープニングに出かけて行きました。

自宅の横浜綱島から1時間20分かかりました。
到着した時間はオープニングの終了時間。でも、まだまだ人が残っていて、久しぶりにエンライトメントの他のメンバーにも会えました。みなさんお元気そうでなにより。

同じ建物内にある他のギャラリーも、色々と展示してあり、なかなか充実できました。

それにしても、こんな雨の中、ここ以外寄れる所なんてなんにもない東京のはずれに人を集める鈴木秀さん、素直にすごいな〜と思いました。展示の他に過去の作品も見せてもらいました。鈴木さんが「僕、絵かけないんですよ」と言いかけ、私が不信な目で暗黙の視線を送っていると、「あ、何言ってるって感じですね」と自分でつっこみ、さらに「元があるとイメージがふわ〜って湧いてくるんですよ。だから、コラージュ、好きなんです」と続け、あ、そういう意味ね、と納得。

人間とは、何か足りない、不完全なもの。でもそれが人間らしさとし、人間の不完全さをより強調した表現に、コラージュとドローイング、さらにインスタレーションを組み合わせた形で挑戦している。

今後が楽しみです。




2 件のコメント:

seishi さんのコメント...

お!俺も来週行くよ。

でもって、その後、森下でシゲルさんとかと呑む予定。

てか、ゆか姉もシゲルさん知っていたんだね。
俺ら今、一緒に仕事してるよ。

yuka さんのコメント...

この世界で一番最初にお仕事させてもらったの。あと、今の会社ででも繋がりあるし。なにかとね。何か二人の相乗効果で面白い事、期待してま〜す。