2009年9月24日木曜日

SHIFTへ寄稿しました:ブルーム

だんだん恒例になりつつある、SHIFTへの寄稿。

今回は、穴薪可南子が参加した「ブルーム:アートと香りの展覧会」です。

http://www.shift.jp.org/ja/archives/2009/09/bloom_exhibition.html


この記事を見て、連絡くださる方もいるので、
まんざら全く無駄な事をしてるわけではないのかな、と
ちょっと安心したりしてます。

タイとシンガポール

台湾の出張後のフォローアップもままならないまま、
タイとシンガポールに行ってきます。

タイは、断然コマーシャル系が強いので、
そっち方面におじゃまさせてもらってきます。

シンガポールは、コマーシャル系もアートも
両方いい感じなので、バランスよく行こうかと思ってます。

シンガポールアートフェア、今年は参加ギャラリーが
少なさそうなので、どうなんでしょうか。様子みてきます。
台湾ではオープニング招待状ゲットできなかったけど、
シンガポールではしっかりゲットするつもり。持つべきは友。

キュレーションの展示会のプレと、デザイナーのレップも始めたので、
そっち方面のプレゼンも舞い込んできて嬉しい悲鳴だけど、
出張中も企画書作りに費やす日々が大予想。
安宿だけど、プール付きのホテルにしてよかった。
企画は部屋ではできない人なんで。
は〜、てんぱってきた。

ということで、タイとシンガポールにいる方、よろしくお願いします。

2009年9月21日月曜日

アーティストマネージメントARIより、アーティスト募集

私が運営しているアートマネージメント「ARI」では、あと2名のアーティストを受け入れる事にしました。現在4名の日本人アーティストの活動を、アジア圏を中心にサポートしています。

ご興味のある方は以下のメールアドレスまで、CVと5~6点の作品画像をJPEGにてお送りください。

yuka@ari-art.net

中村宛まで




穴薪可南子:香港でのアートと香りの展覧会に参加





ARIの穴薪可南子がアジア圏のトップ新進系アーティスト4人の中の一人に選ばれ、香港のMadhouse Contemporaryが開催した「ブルーム:アートと香りの展覧会」に参加しました。




マッドハウスとは、英語で「狂った家」という意味。なかなかその名前に相応しい活動を行ってるので、私も先日クレイジーな提案をしたら、ぎょっとされてしまいました。

「どんなクレイジーな提案でもかまいません。アートで人々を驚かす事ができるコンセプトと意志があれば、私はとことんつきあいますよ。」

結果、クレイジーな提案はかなりペンディング気味なわけですが、無難にも夏のスペシャルプロジェクトに参加させてもらえることになったのですが、「画像を今夜中」とか「作品を今週末までに」とか、スケジュール的にはかなりのクレイジーっぷりに振り回されました。でも、そのかいあってか、なんともすばらしい展覧会が開催されたようで(今回はオープニング行けなかった)、、、。がんばって画像と作品の準備をしてよかったです。